カタリスト・ジャパン

Prime Minister Abe Commendation
カタリストCEOデボラ・ギリスカタリストより安倍首相に特別賞を授与

 

Read the English translation of this page. 英語はこちらのページをご覧下さい。

新しいリサーチ

インクルージョンへの道:日本における女性が働きやすい職場づくり』は、日本の職場文化、特にインクルージョンが女性に与える影響について調査した新しいレポートです。カタリストは金融、テクノロジー、ヘルスケア、消費財業界で働く21歳以上、468人のチームメンバーに対して、日本の職場で男女ともにインクルージョンを感じてもらうためにリーダーは何をすればいか、を学ぶために調査を行いました。この調査は、オーストラリア、中国(上海)、インド、メキシコ、ドイツ、米国の6カ国で実施した国際調査の枠組みを用い、ダイバーシティ推進において重要となるインクルージョンに関して、日本での実態とその効果、求められるリーダーの行動を明らかにすることを目的にしたものです。

10月17日にカタリストのエミリー・ウェイクリングと塚原月子がこの調査結果をもとに日本で求められるインクルーシブ・リーダーの資質を紹介し、パネルディスカッションでは“古い型を破り”、社内の抵抗勢力に負けず、新たなインクルーシブ・リーダーを組織内で如何に育成していくかについての議論を行いました。

 

フライヤー

Catalystとは

1962年に創立された Catalyst (カタリスト)は、女性のキャリア推進と企業のビジネスの発展をグローバルにリードする企業会員制の非営利団体です。米国・カナダ・ヨーロッパ・インド・オーストラリア・日本に拠点を置いて活動し、800を超える会員企業を擁しています。世界規模でのリサーチや情報を有し、企業内でのダイバーシティの推進、働く女性のためのキャリア向上の助言や情報の提供・コンサルティング業務など様々なリソースとをもとに高い信頼を得ています。またCatalystは毎年、女性のリーダーシップを促進する優れたビジネスイニシアチブを実践した団体を「カタリスト・アワード」で表彰しています。

 

「Catalyst(カタリスト)」の意味は?

  • カタリストとは触媒のことで、変化をもたらす者という意味が込められています。

  • Catalystは、女性と職場のために変化をもたらすことに力を尽くしています。性別にとらわれることなく、様々なかたちでのリーダーシップが効果的に発揮できる職場が増えることにより、職場も、日々の生活も、そして社会も、より良いものになると信じています。誰もが持っている変える力で、変化は現実のものとなるのです。誰でもCatalystの一人になれるのです。

活動

Catalystは先進的な研究、ツールやサービス、イベント、表彰を通じて活動しています。グローバルなビジネス環境においてのダイバーシティの重要性について関心を高め、真の変化を起こすための指針を提供しています。グローバルな視野と地域との連携で、女性にも経営者にも満足のいく職場作りを実践させるため、会員やメディア、一般の方々に情報や提案を共有しています。ぜひ、企業や男女問わず個人の皆様と共に力を合わせて、ビジネス、社会、そして生活をより良く変えていくインクルーシブな環境を具現化するための活動を行って行きたいと思います。

加入

Catalystの会員は、女性の採用、雇用維持、昇進の方法の開発・改善に取り組むグローバルな企業のコミュニティに参加できます。また、各会員様の優先事項に対応したさまざまな特典が提供されます。会員限定の充実したコンテンツ、イベント、サービスもご利用できます。さらにリサーチ・パートナーとしてCatalystの研究を支援いただくと、特に改革に熱心な会員様から成る特別なコミュニティにも参加いただけます。

Catalyst Japanについて

Catalyst Japan(2014年創設)は、職場のダイバーシティについての情報と解決策を日本のビジネスコミュニティや行政の皆様と共有し、女性の力を活かした職場環境の変革をお手伝いします

事務所所在地:
〒106-0047 東京都港区南麻布3-20-1
麻布グリーンテラス5階
03 6859 8510

カタリスト・ジャパンのアドバイザリーボードは、女性の活躍とビジネスの成長に熱心な企業リーダーの方々で構成されています。

Catalyst Japanの活動全般、会員ご加入に関するお問い合わせ先:

塚原 月子, バイスプレジデント, カタリスト・ジャパン [email protected]

メディアの皆様 お問い合わせ先
日本国内:カタリストジャパン広報窓口(株式会社プラップジャパン内), 03-4580-9107,  [email protected]

日本国外:
Tia T. Gordon, Vice President, Global Communications, New York, +1 646 640 1375