Events

~日本のインクルーシブ・リーダーシップに関する
最新のカタリストリサーチ結果を踏まえて~

共催 みずほフィナンシャルグループ ​

 

多くの企業リーダーが、多様な人材を確保することがビジネスで競争力を維持するためには不可欠であることを前々から理解している一方で、実際に「インクルーシブ」な職場環境を実現するために何が必要とされているか、必ずしも明確に理解されていない場合があります。カタリストは、社員が組織への帰属意識を持てること(Belongingness)と本来の個性を発揮できること(Uniqueness)の両方 があってはじめて 「インクルージョン」が成立すると定義付けています。いかにそのような「インクルージョン」を実現し、多様な人材の能力を最大限に発揮させることができるのでしょうか。また、「インクルージョン」を持って組織をリードするためにリーダーができることは何なのでしょうか。
 
本イベントでは、インクルーシブ・リーダーシップに関するカタリストリサーチの最新情報及び日本で求められるインクルーシブ・リーダーシップの資質について学ぶことができます。また、今回は基調講演者として、株式会社みずほ銀行の藤原弘治取締役頭取をお迎えし、日本の主要な金融機関がインクルーシブな職場環境づくりにどのように取り組んでおられるかお話頂く予定です。イベントの後半では、参加者の皆様に小グループに分かれて頂き、日本におけるインクルーシブ・リーダーシップについて討議して頂きます。ディスカッションのトピックとしては、職場におけるアンコンシャス・バイアス、インクルーシブな職場において組織への帰属意識を保ちながらいかに個性を感じることができるのか、そして、組織においてインクルーシブ・リーダーとしてリーダーがとるべき行動はどういうものかといった内容を扱う予定です。
 
本イベントは、男性及び女性のシニアリーダー、男性チャンピオン、男性チャンピオン候補、ハイポテンシャルな女性、D&I担当者をはじめとする、カタリストサポーター企業、及び「インクルージョン」実現にむけた実践的なソリューションに強い関心を持っておられるその他企業の皆様にご参加頂けます。
 
なお、ご参加される場合、男性と女性の両方の参加をお薦めいたします。但し、会場の関係上、各企業様4名までの参加とさせて頂きます。

本イベントは日・英両言語で開催されます。(同時通訳付き)

 

当日のスケジュール

13:00 受付開始
13:30 開会の挨拶
13:35

オープニング・プレゼンテーション
ドイツ証券株式会社 代表取締役兼CEO、カタリスト アドバイザリーボードメンバー 桑原良氏

13:50

基調講演 
株式会社みずほ銀行 取締役頭取 藤原弘治氏

14:15 休憩  
14:30 小グループ・ディスカッション及び全体への発表
16:30 ネットワーク・レセプション
17:30 閉会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

ご質問等ございましたら、下記宛にお問い合わせ下さい。

塚原月子 [email protected]

0 Reader Comments

Leave A Comment